<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1400キロの旅

ボードをピックアップしに大阪まで車で行ってきました
往復1400キロ、こまめに休憩して片道9時間ちょっとくらい
前は休憩せずぶっ飛ばしてたけど、疲労もかなりあった
今回は十分すぎる程の休憩で、腰が悲鳴をあげる事なく安全に運転出来た

ここを過ぎるとアイツが顔を出す・・・
e0357878_22582721.jpg


ニョキッ
e0357878_22583896.jpg

e0357878_2259211.jpg

e0357878_22591096.jpg

e0357878_230481.jpg


車がよくがんばってくれたので、メンテナンスをしてやろうと思います
走行中のベアリング音がかなり大きくなっている・・・ どうしたもんか
[PR]
by nekonoketu | 2016-11-27 23:13 | 日常あれこれ | Comments(0)
朝 満潮にドキドキしながら薄暗い6時30分からパドルアウト
たまにやってくるセットが壁の様に見える・・・
数本のセットを超え これはロングじゃない!と慌ててボードチェンジ
e0357878_1730262.jpg

車までのダッシュですでに体力が無くなり・・ フィッシュで沖に出たときは
すでに虫の息・・ 飼い猫ならそっと姿を消すくらいの弱りかたをしていました
e0357878_17303131.jpg

今日は満潮で良かったと思う 干潮ならどっかんダンパーだったろう
e0357878_17303929.jpg

残り15分でなんとか3本波をゲットしたけど2本ともやっぱり立てない
フィッシュのしっぽ部分のワックス塗ってない所に足があって滑ったので
むちゃくちゃなスタンドアップを試みてると実感した
最後の一本 形のいい波だったので何とか立てたわい良いが、何していいか分からず
神経が全部切れてるんじゃないか?というくらい足腰に力が入らずそのままドボンっ
でも超楽しかった そして誰も入ってこなかったので貸し切りでした
朝起きたとき、いつも迷う「どうせ乗れないし二度寝しよう」と。
しかし今日の様な日があると 早起きして良かったと心から思う
どこかの波と比べるんじゃなくて、僕にとって良い波だった!
[PR]
by nekonoketu | 2016-11-25 17:48 | Comments(0)
がっつりオンショアです。  最初ロングで入ったけどすぐ帰りたくなった
e0357878_18405387.jpg

みんながんばってた
e0357878_18405770.jpg

e0357878_1841135.jpg


昨日ワックスアップしたフィッシュを海に戻す
な〜〜んとかテイクオフっぽい事が出来た 普通ワンツーっで立つんだけど
どーしても胸への引きつけが出来ずに、ワンツー、スリーまで立ち上がれない・・
ヨロヨロしながらなんとかテイクオフって感じでした・・ けど面白かった
e0357878_18411798.jpg

セットを喰らうのはロングでは本当に辛いんだけど、波に潜れるのは楽です
最初はなんとか波に潜れたけど、セット4連発の最後は潜れず顔面に波がヒット!
そこで体力、やる気がゼロになり帰りました。 中年は無理しない
無理して溺死したら皆さんに迷惑がかかる。

テイクオフのひとこま。 そりゃ乗れんよ
e0357878_18412320.jpg

ご褒美はイカ焼き。 波はグチャってたけど楽しかった今朝の波乗りです
e0357878_18413240.jpg

[PR]
by nekonoketu | 2016-11-23 19:03 | 波乗り | Comments(0)
朝の外気温は寒く着替えるのがちょっと憂鬱・・ 水温はまだ大丈夫
e0357878_19163757.jpg


平日な朝なのに何で?というくらい多かった(10人程だが)
だけど波は超残念で、グチャ波の割れにく〜いヤツ
でも・・ 乗れなかったのは僕だけで他の人は簡単に乗ってました
e0357878_1917132.jpg

e0357878_1917719.jpg

e0357878_19171591.jpg

e0357878_19172382.jpg

パドルの遅さ、体力の無さはもちろんだが、隣の女性がひょいっと乗ってたので
そもそもの波の選び方、ポジショニング、タイミングがダメすぎなのでしょう
自分では乗れると思ってパドルするんですが・・  その繰り返しでした
昨日がいい感じに乗れただけに、また振り出しに戻った今日の朝でした
いやホントに10人中、僕だけテイクオフ出来ない情けなさったらない
出勤の時間が迫り何とか乗ろうとしたスープにも乗れず 自力で帰るあの屈辱!!
あぁ 今回の波は落ち込んでフィニッシュを迎えてしまいました 悔しい悔しい
[PR]
by nekonoketu | 2016-11-17 19:29 | 波乗り | Comments(0)
スーパームーンは見れなかったけど 今朝は月明かりで波乗りできました
e0357878_204571.jpg

e0357878_202190.jpg

サイズは膝くらいですが奇麗なのでいいです。
ここはひたすら同じ波がやってくるので、反復練習に向いています
テイクオフの時は刺さらない様にノーズを見て、スタンドアップしてからも足下を見る
途中で気がついて、進行方向だけを見る様にしたら安定した気がします
初心者脱出に向け、毎回がんばっております

①テイクオフの確率アップ
②横に走る、ボトムターンが出来る事
③崩れる波に合わせ方向転換が出来る事
④なんとな〜〜くカットバックが出来る事
⑤危険回避&プルアウト

これが今の目標であり、初心者脱出の条件である(ただし小波に限る)ってね
当分 腰サイズ以上には乗れそうにありません 今日も息切れがエグかった・・・
明日はホームビーチの小波を期待して・・ もう寝ます
[PR]
by nekonoketu | 2016-11-16 20:03 | 波乗り | Comments(0)
土曜は仕事がすこし早く終わるのでなんとか海に間に合う
今週は波がずっとあったけど、風と潮のタイミングが合わなかった・・・
満潮2時間前のインサイドブレイクだけど、波のおわりに乗れて良かった
風無し、割れにくくたっぷんたっぷんながら、意外と押してくれる波でした
e0357878_19572471.jpg

e0357878_19573887.jpg

ひたすらパドルとテイクオフの練習。だんだんテイクオフのタイミングがわかってきた

e0357878_19591351.jpg

e0357878_2001547.jpg

e0357878_19592250.jpg


もう本当に・・ オンショアやグチャグチャな波は嫌だ 楽しい波乗りだけしたい
[PR]
by nekonoketu | 2016-11-12 20:02 | 波乗り | Comments(0)
仕事前の海・・ 静かだ
e0357878_1814510.jpg

月曜休みの美容師さんと二人だけ、セット時間はやや長め
e0357878_18141350.jpg


入るとちょうどいいサイズ。今日は横に走れた
e0357878_18142564.jpg

なんとかテイクオフし、ターン的な事もあり、プルアウトもしたようなしないような
e0357878_1814378.jpg

波乗りっぽい事が出来た?気がする今日の朝でした。
こんな優しい海がいいな・・・

明日は北風入りそうなんでやめます。 ゆっくり寝れる ZZzzz
[PR]
by nekonoketu | 2016-11-07 18:26 | 波乗り | Comments(0)
早朝からバルーン大会をバイクで追跡していたのですが予想より早く
波が入り始め 慌てて海へ向かいました。
潮多めで割れにくいですが なんとか乗れそうです
e0357878_19363985.jpg


気持ち良さそうなダウンザライン 
e0357878_1937026.jpg

e0357878_1937617.jpg


ショートボーダーはかなりインサイド
e0357878_19371067.jpg


掘れそうで掘れない
e0357878_19374349.jpg



お互いを確認しつつのテイクオフ・・
e0357878_1939239.jpg


当然こうなる・・・  すっ飛ばしたボードが接触しそうになってた
e0357878_19371450.jpg



インサイドのショートボーダーのため息が聞こえてきそうです
ロングボーダーはショートを意識しなければなりませんね 肝に銘じます
e0357878_1940076.jpg


僕はというと・・ 波が良いセンターには近寄れず隅っこのダンパーで練習
何とかテイクオフと、レギュラーグーフィー共に一本斜めテイクオフが出来ました
横に走れたという感じは無かったですが 少し進んだ気がします
セットが入り始めると少し怖くなり 体力無いので上がりました 無理できません
お腹がつっかえて苦しいのです
今日は79キロでした。75キロ以内に入ると少し楽になりそうなんですが・・
ダイエットする気力もありません。
今日の収穫は、このポイント近くのインターから無料で乗れた事です
短い距離に高い料金だったのでとても嬉しい。 家まで20分短縮できました
波は続きそうです ではまた#4で。
[PR]
by nekonoketu | 2016-11-06 19:40 | 波乗り | Comments(0)
5キロ痩せてから海デビューの予定でしたが、痩せそうにないので
急遽デビューしてきました。
現在 池中玄太と同じ80キロ。体脂肪27% 脂肪が歩いていますよっと。

♯1 「朝①メンツル小波と思いきや・・・」
デビュー戦には少々辛いコンディション トップがダラリと崩れる例の波・・
1時間がんばって3本テイクオフのみ。 緊張もあって体力がゼロになりギブアップ
e0357878_20332511.jpg

椅子に座ると腕の付け根や首が痺れるんですが パドルから立ち上がる時も痛い
座骨神経痛?でしょうか いろんな病気が増えていきます・・
楽しいというより 強烈な情けなさでいっぱいで帰りました
女性サーファーもたくさん見かけます 海が賑やかでいいですよね
e0357878_20401041.jpg


♯2 「再チャレンジ!」
このままではいかんと 昼過ぎの干潮前を狙って再チャレンジ
風がやみ朝よりも波がまとまっています もう少しまてば奥が割れそうです
e0357878_2043378.jpg

とてもスムーズな乗りかたの人 
e0357878_20482582.jpg

っと思って入るがすぐに風が入り始め朝と同じ様なダラダラブレイクに・・
なんとかテイクオフ10本を稼ぎましたが、どれも遅れて立つのがやっと
パワーの無い波のスピードにすら体がついていかずボードにしがみつくばかり
基礎体力の無さ、トドの親分みたいなボディ・・ そりゃそうだ(蕎麦ソーダ)

デビュー戦♯1♯2は散々な結果となりましたが 次の#3もがんばります。

e0357878_20535373.jpg

次の波までに500グラム減量します(少なっ) それでは
e0357878_20541787.jpg

[PR]
by nekonoketu | 2016-11-03 18:10 | 波乗り | Comments(0)

佐賀、福岡で波乗りもどき


by 呼子イカ太郎